登戸・向ヶ丘遊園・武蔵小杉・新百合ヶ丘・成城学園の新英語塾!
 
予備校講師が直接指導する英語専門塾です
 



趣味

塾・予備校の選び方


よくどこの予備校・塾が一番いいのかという質問をされます。結論から言うと答えはありません。テイカ英語塾の
HP http://www5.plala.or.jp/eigojuku/ に記載している通りまず個別指導と集団クラスの選択においてもそれぞれのメリット、デメリットがあり、大手予備校でも各学校やそれぞれの校舎で雰囲気も違いますし、教わる講師によっても全く世界観が異なります。ある問題に関してA講師とB講師は解答は同じでも教え方/考え方やプロセスが間逆なんてことも珍しくありません。どちらがよいかではなくキャラクターや教授法といった相性の問題です。



春の公開授業で気をつけなければいけないことは、講師や授業を気に入っても、クラス選抜試験の結果などによっては希望の講師の授業を受講できなかったり、ひどい場合、同じ先生でも公開授業の時と比べて勢い/熱意がなかったり、他の教科は酷かったりということもあります。 評判に賛否両論が極端な講師、 市販の参考書などを頭ごなしに否定したり、自分以外の教え方に過度に批判的な講師、 奇をてらった洗脳型の講師は避けた方が無難です。残念ながら必ず存在します。



どこで勉強するにしても授業料、環境、講師の質、立地条件、融通性、熱意等の総合判断で満足度は決まるわけですが、その中で最も重要なのがやはり講師の質/相性です。極論を言えば、そこが満たされているなら他の条件はある程度、度外視できる人が多いのではないでしょうか。ただし講師の評価は必ず「成績が伸びているかどうか」で見極めましょう。感情面だけで判断する人は危険です。



体験授業や公開授業を受けた後には、気に入った講師の授業を継続して受講できるのか、他の教科の講師はどうなのか、事前にチェックできることは可能な限りチェックしてから入会しましょう。(失敗の確率が低いのは事実ですが)大手予備校だからといって必ずしも絶対安心という保障はないことも念頭に入れておいて下さい。特に学習習慣が身についていない人や、勉強のやり方が偏っている人は、マスプロ式の集団授業で飛躍的に成績を伸ばすのは困難です。講師がそこまで介入しないからです。チューターがカバーするシステムになっていますが、彼らはプロではありません。したがって、少数精鋭の個人塾で新進気鋭の講師にグイグイ引っ張ってもらった方が結局成績が一気に向上したというケースも枚挙に暇がありません。



結局はどこの学校へ行ったのかではなく、「どんな講師に巡り逢えたえたか」ということに尽きるのです。決して大げさではなく、人生を左右してしますくらい重要になり得るのです。先輩達からの評判なども参考にするとよいのではないでしょうか。授業料が高いかどうかに関しても、結局は質との相関関係です。本当に良いものは高くても絶対手に入れたいものですし、その投資は必ず還元されます。安かろう悪かろうでは、一時的に納得しても「安物買いの銭失い」+「何より貴重な時間の浪費」という最悪の結果に終わってしまいます。絶対に失敗できない人生で最も貴重な1年間を一体誰に託し投資するのか、慎重にリサーチしてください。



3月30日(月)13:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)